希望の家 トピックス

グリーンホームではお盆行事を行いました!


希望の家グリーンホームではお盆行事を行いました。

お盆期間中に帰省されない利用者さんにも少しでも夏の雰囲気を楽しんで頂こうと職員一同、夏を探しました。夏と言えば欠かせない果物があります。緑と黒の外見に中は綺麗な赤色の果物、スイカです!そしてスイカと言えば海では欠かせないイベントがありますね!

そう、皆さんご存知の「スイカ割り」です!

利用者さんと職員でペアになり、目隠しをします。そして周りから声で場所を教えてもらい、棒で一刀両断!!とはいきませんが見事にスイカを叩くことができた方には拍手と歓声が沸きあがっていました。また、惜しくも外してしまった方にも温かい言葉と笑顔が飛び交い、とても楽しい時間を過ごせました。
もちろんその後のおやつには新しいスイカが提供され、おいしくいただきました。(使用したスイカはスタッフがおいしく頂きました。笑)
DSC02478.JPG

さらにさらに、夏の夜の風物詩といえば縁日です。
提灯を吊るして縁日の音楽をかけ、職員がはっぴに身を包むと、もうそこは夏祭りの会場です。
射的、魚釣り、輪投げ、折り紙といろいろなアトラクションを用意しました。

魚釣りでは色とりどりの魚やクジラ、船など小さい物から大きい物まで釣り上げました。また、それぞれに点数がついているので釣り上げるたびに大当たりには喜びの、ハズレには残念がる声があがりました。
また、射的ではゴム鉄砲を使いました。最初は難しいながらも皆さん果敢に挑戦されていました。的に見事命中すると大きな歓声が上がりました。
DSC02517.JPG

色々楽しみ、心地よい疲れに包まれたころ縁日は終わり、最後にアイスクリームをおやつにいただきお盆行事はおしまいとなりました。

8月中旬には恒例の施設合同盆踊り大会もあり、暑さに負けず夏を精一杯楽しみました!