希望の家 トピックス

五月台四丁目さんによる「ケーキ教室」が開催されました。

9月12日13:30から、五月台四丁目さんによる「ケーキ教室」がグリーンホームのふれあいホールで開催されました。
希望の家では10年以上続いている恒例の行事で、宝塚の有名な洋菓子店である「五月台四丁目」のパティシエの皆さんが、希望の家まで来て下さり、目の前でケーキを作ってくださるという利用者も職員もとても楽しみにしている行事の一つです。
過去には、スポンジケーキや飴細工、マジパンを作ってくださっており今年は何を作ってくださるかとても楽しみでした。
今年は・・・
アイスクリームの実演でした!!
アイスクリーム.JPGのサムネール画像のサムネール画像アイスクリーム見学.JPG

アイスクリームの材料の説明があり、実際にアイスクリームを作るところを見せて頂き、出来たてのアイスクリームをみんなで試食しました。いつも食べているアイスクリームよりも甘くて濃厚でとても美味しかったです。試食している利用者の方の顔がみるみる笑顔になっていきました。
また、メレンゲで作った可愛い犬も見せて頂きました。
メレンゲの犬.JPG

そして実演の後は、おやつの時間です!!
食堂にてパティシエの方がその場で盛りつけてくださった洋梨のケーキの横にアイスクリームとフルーツが添えられたデザートを頂きました。洋梨のケーキも甘すぎず、アイスクリームとの相性がばっちりでした。
食堂でのケーキ.JPG

利用者も職員も美味しいデザートに大満足でした。
五月台四丁目のパティシエの皆さん、材料を提供してくださったmeijiの皆さん、ありがとうございました。
また来年も美味しいデザートが食べられるのを楽しみにしています。