希望の家 トピックス

きぼうっこアピア・きぼうっこ逆瀬川・きぼうっこ山本「第1回きぼうっこ合同ミニ運動会」を開催しました!

まだまだ暑さが続きますね。報告が遅くなってしましましたが、「きぼうっこ」では、8月4日(日)宝塚市立スポーツセンターで、「きぼうっこ合同ミニ運動会」を開催しました。運動会は、平成24年の「きぼうっこ」開所以来初めての試みでしたが、児童発達支援事業「きぼうっこアピア」、放課後等デイサービス事業「きぼうっこ逆瀬川」「きぼうっこ山本」の3事業所のご家族とボランティアを合わせて総勢130名が参加して下さいました。
開会式では、運動が苦手な子ども達でも楽しく体を動かせるように、運動担当職員と音楽療法士が中心となり作ったきぼうっこ独自の準備体操「きぼうっこ体操」を初披露しました。ピアノの音に合わせて、職員の合図と動きを真似しながら、明るく楽しく元気よく準備体操をすることができました。
「親子競技」や「職員VS保護者競技」などのプログラムを実施しましたが、どの競技でも子ども達は笑顔でとても可愛らしかったです。「きぼうっこアピア」では、初めて「きぼうっこ」のイベントに参加する子ども達も多かったですが、お父さん、お母さんと一緒に一生懸命に頑張っていました。「きぼうっこ逆瀬川・山本」では、さすが小学生といった感じで、競技に奮闘し、親子で大盛り上がりでした。最後に、参加賞としてお菓子を贈呈した際は、名前を呼ばれると、笑顔で受け取りに来て、誇らしげにお父さんやお母さんに見せている子ども達の姿が印象的でした。
記念すべき第1回目の開催となりましたが、一日を通して、子ども達、ご家族様の笑顔で楽しそうに過ごされた様子を見ることができ、職員一同、開催できたことを喜んでおります。
今回、ご家族様、ボランティア様をはじめ、たくさんの方々に協力して頂き、「きぼうっこ合同ミニ運動会」を盛大に楽しく無事に終えることができました。
「きぼうっこ」では、日々の療育以外にも、子ども達やご家族様が楽しく過ごして頂けるイベントを企画しております。10月には毎年恒例の「きぼうっこ合同 秋のお芋掘り&バーベキュー大会」を開催します。今後も職員一同、皆さまに楽しんで頂けるように頑張って参ります!