希望の家 トピックス

きぼうっこ逆瀬川 レクリエーションを楽しみました!!

6月19日(月)~6月23日(金)のSST療育で「レクリエーション」を実施しました。
1年生クラスでは、サーキット運動にチャレンジしました。マリオになりきって、コインを集めたりトンネルをくぐったり、めいいっぱい体を動かして楽しみました。
低学年クラスでは、何のゲームをやりたいかを子ども達が意見を出し合い遊びを決めました。「トランプ」や「カルタ」では、真剣にカードを選んだり、「だるまさんが転んだ」や「大あらし」では、部屋中に響きわたるくらいの元気な声を出したり、普段の療育とは違って、色んな表情が見ることができました。
中学年以上のクラスでは、「脱出ゲーム」を取り入れました。あるキャラクターから挑戦状が届き、皆で謎を解いていくゲームを実施しました。はらはらドキドキしながら、制限時間内に全てのミッションをクリアすることが出来ました。最後に認定証をもらった時の満足気な子ども達の顔が印象的でした。
6月に入り、じめじめした鬱陶しい梅雨の時期になりましたが、皆で体を動かして気分もリフレッシュできました。夏休みまであと少し。子ども達には、体調を崩さず元気に学校生活を送ってもらいたいと思います。