希望の家 トピックス

「きぼうっこ 秋のおいもほり&バーベキュー」を開催しました!!

平成26年9月23日(火)宝塚市西谷にて「きぼうっこ 秋のお芋ほり&バーベキュー」を開催しました!!
当日は雲1つない真っ青な青空が広がり、晴天に恵まれました。

DS7082編集後.jpgのサムネール画像

参加された28家族の皆さんで自己紹介をした後はバーベキュー!!
お父さん方に焼いてもらっている間に、子ども達は大流行の「妖怪ウォッチ」のダンスを楽しく踊りました。
お父さん方が熱さや煙にも負けず焼いてくださったお肉や野菜、焼きそばは絶品!!
とても美味しくて何度もお代わりをする子ども達がたくさんいました。

お腹いっぱいになった後は参加者みんなで「絵合わせゲーム」をしました。
積極的に話しかける子どもや、大声をだして同じ絵が描かれたピースを持っている家族を集めるお母さんなど、学校や年齢が違って以前まで関わりのなかった方々の交流がたくさん見られました。

その後はいよいよお芋ほり!!
お芋を傷つけないように、スコップや手を上手に使ってお芋を掘りました。
上手に掘れた子ども達は嬉しそうで大事そうに袋に入れていました。

DSC07107.JPGのサムネール画像DSC07118.JPGのサムネール画像

子ども達も保護者の方も最後まで笑顔いっぱいで、「来年も参加したいです」と嬉しいお言葉もいただきました。
ぜひ来年も開催して多くのご家族に楽しんでいただきたいと思います。