希望の家 トピックス

きぼうっこ夏季親子キャンプを開催しました!!

平成25年7月27・28日に篠山市にある「龍蔵寺」で平成25年度きぼうっこ夏季親子キャンプを実施しました!
1日目 まず開会式の後BBQをしました。お父さん方の力も借り無事火がおこると、楽しみにしていたお肉の登場!炭で焼いたお肉や野菜はいつもよりもおいしく感じられ、沢山あったお肉も全部ペロリと食べられました。
そのあとは「龍蔵寺」の豊かな自然を堪能できる、川遊びと山へのハイキングに出発!!川遊びではみんなで作った船や水鉄砲で遊んだり、サワガニやエビを捕まえたり、びしょびしょになりながら楽しく遊びました!!ハイキングは往復1時間半の山登り!愛宕堂を目指して山道を一生懸命登りました。山の頂上に着いたときは達成感と山の心地よさで疲れも吹っ飛びました!
水遊び.jpg水遊び2.jpgP1480001.JPG

遊んだあとは夕食のカレー作り。みんなでじゃがいもの皮むきとにんじんの型抜きをしました。自分たちが作ったカレーは特別においしくて、おかわりする子もたくさんいました!
夕食.jpg

1日目の最後はお待ちかねのキャンプファイヤー!!!龍蔵寺に住んでいる5人の神様も加わり、炎を囲みながらみんなで歌を歌ったり、ダンスを踊ったりしました。キャンプファイヤーの最後には神様からのプレゼントの花火をして楽しいひと時を過ごすことができました。

キャンプファイア.jpg

2日目 朝一番に本堂へ行き、住職のお話を聞いた後は2日間お世話になった家を全員で掃除!これできれいになった龍蔵寺ともお別れ...と思った時、なんと最後に指令書を発見!指令書にある「お宝引換券」を部屋中あちこちから見つけて、2日間楽しかったキャンプを無事終えました。2日間お世話になった龍蔵寺の住職をはじめ保護者の皆様ご協力いただき本当にありがとうございました。次の行事もとても楽しみです!!