希望の家 トピックス

きぼうっこ逆瀬川 夏祭りを楽しみました!!

8月21日(月)~8月25日(金)のSST療育で、夏祭りを実施しました。
夏祭りの前の週に、子ども達にゲームの看板作りを手伝ってもらいました。
看板の文字は折り紙をちぎって、ちぎり絵で表現しました。下地の色とのバランスを考えたり、色んな色を混ぜてオリジナルの文字を作ったり、自分達で工夫して素敵な看板を仕上げてくれました。
お祭り当日は、「今日はお祭りだよね!!」と期待たっぷりの笑顔を見せてくれたり、浴衣を着て来る子もいました。
きぼうっこ逆瀬川の室内に縁日風のゲームコーナーを設置しました。
低学年は、お友達と仲良くゲームを回って楽しんでいました。中学年は、お店の当番も担当してお友達同士のやり取りが上手にできていました。高学年は、玩具のお金を使って、お金のやり取りの練習をしました。
最後にかき氷を用意していましたが、子ども達は目をキラキラさせて美味しそうに食べていました。楽しい夏の思い出が出来ました!!
夏休みも終わりに近づきましたが、まだまだ暑い日が続いています。体調に気をつけて、このまま元気に新学期を迎えてほしいです。