希望の家 トピックス

キリンビアパーク神戸に、社会見学へ行ってきました。

6月24日(火)に、利用者9名が参加し、三田のキリンビアパーク神戸に社会見学へ行ってきました。

DSCN3673.JPG

工場は、ひなた(陽)から片道約50分程度、山の中の広い土地にありました。
原材料となる麦やホップを手に取り匂いをかいだり、缶詰めなどの機械作業を間近で見ることができました。ホップは想像と違い、草のような独特の匂いがしました。機械が1秒間に動く速度が速すぎて、目で追うのが大変です!!
想像以上に大きな機械や、蒸留タンクには驚かされました。一つ一つの工程を大切にされているんだな、と感じました。
工場見学の最後はお待ちかねの試飲です。できたてのビールの味は格別でした。

普段おいしくビールや清涼飲料水が頂けるのは、社員の方々の思いや頑張りが詰まっているんだなぁと知ることができました。

DSCN3671.JPG


利用者N氏の感想
「ビールおいしかった。工場見学楽しかった。良い雰囲気だった、平和にスムーズに進んでいった。おいしさに気づいた。」


利用者M氏の感想
「思ったより工場っぽくなく、展示場のような感じでした。スクリーンを使っての説明や、パネルでの説明が分かりやすかったです。
最後には試飲スペースもあり、ビール等を試飲することが出来ました。そこで飲んだリンゴジュースがおいしかったです。」

DSCN3689.JPG