希望の家 トピックス

11月12日 「希望の家 なかよしジョイントコンサート」

11月12日(土)、希望の家グリーンホームのふれあいホールにて、『希望の家 なかよしジョイントコンサート』が開催されました。
内容は、利用者の方のピアノソロ演奏、外部から来て下さった方のピアノや歌の演奏、利用者の皆さんの合唱、そして参加者全員での手話や合唱と様々で、とても盛り上がりました。

DSC00896.JPG   

利用者の方のピアノソロ演奏は、『聖者の行進』と『夕焼け小焼け』の2曲で、堂々と楽しそうに弾いておられとても素敵でした。外部の方々の演奏曲目は、『いい日旅立ち』・『朝の風に』・『赤とんぼ変奏曲』・『唱歌メドレー』など利用者の皆さんもよく知っている曲が続き、口ずさんだり、身体でリズムを取ったりと、楽しい時間を過ごすことができました。
 
DSC00902.JPG                                       DSC00910.JPG    

希望の家利用者の皆さんで発表した曲目は『手の平を太陽に』です。少し緊張しましたが、手話を交え、大きな声で発表することができました。そして最後の全員合唱での曲目は、少しずつ葉が色づいてきたこの時期にぴったりの『紅葉』。また、東北の震災を被災された方々への応援ソングである『一人の手』、平和を祈るミサ曲『平和を我らに』の計3曲を手話や合唱で発表しました。それぞれのハーモニーがすばらしく、会場全体が一つに包まれたようでした。東北の皆さんにもこの歌声が届くと良いな、と思います。 

DSC00924.JPG DSC00932.JPG
                                                     

長い時間をかけて練習してきた成果を発表できる場であり、みんなで音楽を楽しめたこのコンサートは大成功!!
聴きに来てくださっていたお客様からも「良かった。感動した。」とのお声をいただきました。
発表された皆さん、演奏しに来て下さった皆さん、そして指導してくださった先生方、お疲れさまでした。ありがとうございます。来年もまたよろしくお願いします♪