希望の家 トピックス

「第4回希望の家みんなの合同音楽会」が開催されました!!

5月16日にグリーンホームのふれあいホールにて「第4回希望の家みんなの合同音楽会」が開催されました。今回で4回目となるこの音楽会ですが、希望の家の施設であるグリーンホーム、サンホーム、ワークサンターの3施設の利用者、職員が一堂に会し音楽療法の時間などで練習してきた成果を発表する場になっています。去年の第3回までは利用者と職員が別々で発表を行い、職員の発表も3施設の職員が合同での発表を行っていましたが、今年は利用者のみの演奏に加え利用者と職員の合同での演奏を各施設行い、職員の発表も施設ごとに1曲ずつ発表するなど去年までとは違った形での音楽会が行われました。
DSC01456.JPG
始まりの挨拶の後、グリーンホーム利用者のキーボード演奏が行われました。曲は演奏された利用者の方が大好きな歌手である福山雅治さんの「桜坂」です。利用者の方がメロディーを演奏し、それに職員が伴奏を付けての演奏となりました。たくさんの人の中での演奏だったので「緊張したわ?」と話されていましたが、日頃の練習の成果が発揮され上手に演奏されました。

次に利用者のみの演奏と利用者と職員の合同演奏を各施設1曲ずつ披露しました。歌はもちろんハンドベルやトーンチャイムを用いての演奏や歌いながらダンスを踊ったりとみなさん生き生きと演奏されていました。職員の演奏では、ゴスペルを歌ったり、「マルマルモリモリ」のダンスを踊ったりと施設ごとに色々な工夫がされていて、各施設の個性が存分に出た演奏となりました。
DSC01470.JPGのサムネール画像のサムネール画像DSC01480.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
DSC01493.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
(写真:左上サンホーム、中央グリーンホーム、右上ワークセンター)

最後には、本日のスペシャルゲストの元宝塚歌劇の風さやかさんの登場です!!昔懐かしい歌や元気が出る歌を歌ってくださり、利用者の方と一体となって盛り上がれるステージを作ってくださいました。また、風さやかさんの故郷である熊本県のキャラクターの「くまもん」の人形を各施設に一つずつ頂きました。風さやかさん、ありがとうございました。
DSC01445.JPGのサムネール画像DSC01545.JPG
13:30から始まりたっぷり2時間、利用者の方も職員も練習してきた成果を十分に発揮でき、利用者の方からも「楽しかったわ。ありがとう。」と声をかけて頂きました。みなさん、良い演奏をありがとうございました。