希望の家 トピックス

「菓子工房 みわあおに五月台4丁目様」によるケーキ教室が開催されました。

10月31日、「菓子工房 みわあおに五月台4丁目」様による「ケーキ教室」がグリーンホームのふれあいホールで開催されました。
DSC01467.JPG

希望の家では10年以上続いている恒例の行事で、宝塚の有名な洋菓子店である五月台4丁目のパティシエの皆さんが、希望の家まで来て下さり、目の前で洋菓子作りの実演を見せてくださるという利用者も職員もとても楽しみにしている行事の一つです。
過去には、スポンジケーキやアイスクリーム、マジパン作りなどを実演してくださっており今年は何を作ってくださるか、とても楽しみにしておりました。
今年の実演は飴細工でした!!透明な飴と赤い飴の塊を用意してくださっており、透明な飴は引き延ばすごとに色が白く変わっていきました。細く伸ばしたり、平べったく伸ばしたり...。

DSC01524.JPG

何ができるのか心待ちにしていると、ただの棒だった飴が、少しずつ葉っぱや花の形になってきました。そして完成したのは触れば壊れてしまいそうな美しいバラ細工やリボン細工でした。

DSC03925.JPG

そして実演の後は、おやつの時間です!!栗のモンブランを作ってきてくださり、食堂にてパティシエの方が盛りつけてくださいました。秋を感じるとても美味しいデザートに大満足でした。
五月台4丁目のパティシエの皆さん、材料を提供してくださったmeijiの皆さん、ありがとうございました。
また来年も美味しいデザートが食べられるのを楽しみにしております。