希望の家 トピックス

菓子工房 みわあおに五月台4丁目様のケーキ教室

9月9日(水)に中山にある「菓子工房みわあおに五月台4丁目」のパティシエの方4名が
希望の家グリーンホームに来所してくださり、ケーキ作りの実演してくださいました。


最初に萬代先生の銅像や利用者の写真を特殊な機械と食べられるインクを使ってクッキーにして持ってきてくださいました。
希望の家の日常がお菓子になり、「わぁ!」という歓声が上がり視覚から楽しませていただきました。
DSCN0202.JPG DSCN0203.JPG

そしてチョコレートでバラの花の作り方を実演してくださり、利用者の皆さまも「きれいやね」「すごいね」と感激していました。ケーキはレアチーズケーキ作りを実演!!ケーキの上に希望の家で栽培している桑の実を使ったジャムを乗せたきれいなケーキが出来上がりました。
DSCN0216.JPG DSCN0219.JPG


利用者の皆さまからの質問で「なぜお菓子屋さんになったのですか?」という質問が出て、パティシエの方が「小さいころからの夢でした」というお答えを頂き、「夢が叶ったんやねー」と、会場はとても和やかな空気に包まれました。


作って頂いたケーキはその日のおやつとしてとてもおいしく頂きました。


菓子工房みわあおに五月台4丁目」の皆さま、楽しい時間を本当にありがとうございました。

DSCN0202.JPG DSCN0203.JPG