希望の家 トピックス

5月15日(水) 『第5回 希望の家 みんなの音楽会』 が開催されました。

5月15日(水)希望の家グリーンホームにて、『第5回 希望の家 みんなの音楽会』が開催されました。各施設、日頃の音楽療法の時間にそれぞれが練習してきた成果を発表したり、他施設の方と触れ合うイベントの一つとなっています。今年はカラオケ、各施設の利用者の演奏、職員の演奏、そしてスペシャルゲストの演奏...とたくさんのプログラムでの開催となりました。

開会の挨拶の後は、職員によるトーンチャイム演奏です。ハンドベルとはまた違う、とても優しい音色で『赤いスイートピー』を演奏されました。手作りの衣装も、かわいかったですね。

DSC05113.JPG

続いて、今年初めての取り組み!!グリーンホーム、サンホーム、ジョブサポートの利用者の方々によるカラオケです。曲目は『お母さん』、『素直』、『ペッパー警部』と、それぞれの十八番を披露されました。独唱であったり、数人で歌ったり、またダンスを加えたりと、素敵な歌を聴かせていただきました。

DSC05120.JPG

グリーンホーム、サンホーム、ワークセンターの各施設の発表は、手話ダンスや合奏、ハンドベルなど各施設ごとに工夫された発表で、どの施設の演奏も素晴らしかったです。曲に合わせて楽器を演奏したり、力いっぱい身体を動かされている様子を見て、元気が出てきました!

DSC05125.JPGDSC05131.JPGDSC05130.JPG

(上段左からワークセンター、サンホーム、グリーンホーム)


各施設の演奏の後は、職員演奏が続きました。フルートの優しい音色や、ピアニカとキーボードのコラボレーション、またクラリネットや太鼓の音色もホールに響いており、素敵な時間を過ごせました。手話をしながらダンスも踊っていたり、見ても聴いても楽しい時間が続きました。

DSC05144.JPG

そして最後はお待ちかね、スペシャルゲスト、風さやかさんの登場です!!よく通る素敵な歌声、軽やかなダンスに合わせて、みなさんおなじみの曲をたくさん披露してくださいました。風さやかさんの演奏は利用者、職員を巻き込んで、会場が一つとなりとても盛り上がりました。風さやかさん、本当にありがとうございました♪

DSC05160.JPG


何か月もかけて練習してきた成果を発表でき、また他の施設の方々の演奏を聴くことができ、素敵な時間を過ごせたと思います。発表するのは緊張するけれど、音楽を通してとても充実した時間を過ごすことができました。皆さま、お疲れ様でした、ありがとうございました♪