希望の家 トピックス

なかよしジョイントコンサートがグリーンホームのふれあいホールで開催されました!

去る11月15日(土)になかよしジョイントコンサートが開催されました。
このコンサートは地域の方や合唱団様が音楽を通じて利用者さんと交流する場となっており、今年は宝塚ビオラクラリネットクワイア様、さとのね様、野田千晶様、中けいこ&マカナフラ様、また、いつも希望の家の音楽療法をご指導いただいている益子先生にも参加していただきました。

サイミス演奏ではサンホームの嶽さんが「乾杯」を演奏し、グリーンホーム、サンホームのコーラス隊の皆様は「黒猫のタンゴ」「花は咲く」を歌唱、手話コーラスで発表されました。

DSC00356.JPG

黒猫のタンゴでは「ニャー」という最後の掛け声を合わせることが難しかったようでしたが、本番では笑顔で取り組まれしっかりと心を一つに発表されていました。

DSC00349.JPG

出演者の方々もクラリネットアンサンブルや合唱、ハープ、フラダンス、独唱と様々な内容で演奏していただき、利用者の皆様も普段見ることのない楽器の音色に聞き入ったり、一緒に歌ったり踊ったりしながら楽しまれていました。

DSC00358.JPG

DSC00361.JPG


最後になりましたが、参加していただきましたボランティアの皆様、ご指導くださいました先生方に心よりお礼申し上げます。

また次回のコンサートも利用者職員一同楽しみにしております。