希望の家 トピックス

♪希望の家みんなの音楽会が開催されました♪

去る5月14日(水)希望の家グリーンホームにて、『第6回 希望の家 みんなの音楽会』が開催されました。今回は毎年参加しているグリーンホーム、サンホーム、ワークセンターに加え、ジョブサポート希望、地域活動支援センター 陽(ひなた)、きぼうっこの3事業所も参加しました。

各施設の利用者の方々によるカラオケでは、『ピンクレディーメドレー』、『東京ラプソディ』、『涙の連絡船』などの曲目でそれぞれの十八番を緊張されながらも元気に披露されました。

次に各施設の発表では、手話ダンスや合奏、ハンドベルなど各施設ごとに工夫された発表で、緊張しながらも笑顔で発表されていました。皆さんが大きい音や動きで演奏されており、練習以上の成果を発揮されていました。

(グリーンホーム)
DSC05658.JPG


(サンホーム)

DSC05666.JPG


(ワークセンター)

DSC05653.JPG

その後は職員の演奏です。去年流行った「あまちゃん」をはじめ、「恋するフォーチュンクッキー」や「雨のちハレルヤ」などの曲に合わせてダンスをしたり楽器演奏や手話コーラスなどを発表しました。利用者さんからも「頑張れー」という応援の声や曲に合わて一緒に歌ったりして、普段は見られない職員の姿を楽しまれていました。

DSC05629.JPG

DSC05685.JPG

そして最後はお待ちかね、スペシャルゲスト、風さやかさんの登場です!!今年は宝?歌劇100周年ということもあり、華やかな衣装に身を包み、軽やかなダンスに合わせておなじみの曲をたくさん披露してくださいました。最後は利用者、職員と共に大合唱で会場が一つとなりとても盛り上がりました。風さやかさん、本当にありがとうございました。

DSC08146.JPG

DSC08158.JPG

約2時間という盛りだくさんの音楽会でしたが、あっという間に楽しい時間は過ぎました。「カラオケを発表できてよかった」「職員の演奏が楽しかった」「風さやかさんと一緒に歌ったり踊ったりできてよかった」など利用者さんから感想が上がっています。
とても充実した時間を過ごしました。