希望の家 トピックス

なかよしジョイントコンサートを開催いたしました。

11月7日(土)に、グリーンホームのふれあいホールにて、なかよしジョイントコンサートが開催されました。
地域の方と音楽を通して触れ合える機会として実施しており、今年で8回目になります。
今年度の出演者は、西谷中学校吹奏楽部・ザ!イシヤマズ(アンサンブル)・女性合唱シルフィード・ピアニスト橋本三千代様・ハーピスト野田千晶様と、たくさんの方が参加してくださり、賑やかな時間を過ごすことができました。

利用者の皆さんは、「風」「山寺の和尚さん」「きよしこの夜」をコーラスで発表しました。
楽器を交えたり、二部に分かれたりと、会場いっぱいに響くよう大きな声で歌いました。
また、今年度は初めて合奏を取り入れ、ピアノや大正琴、リズム隊と力を合わせて「家族になろうよ」の演奏を行いました。
本番は心を一つにして、練習を重ねてきた成果を出すことができました。

DSC00437.JPG

ゲストの方々は、「学園天国」「涙そうそう」「七つの子」「大きな古時計」などよく知っているメロディを色々な楽器で演奏してくださいました。
迫力ある吹奏楽や、カホンという珍しい打楽器があったり、「大阪風お好み焼き」という面白い歌があったりと、とても楽しかったです。
DSC05632.JPG
会場全体がリズムに乗って手拍子をしたり一緒に歌ったりと、盛り上がりを見せていました。

DSC05654.JPG

最後は「ふるさと」と、希望の家の歌「明日を信じて」を全員で歌いました。
参加者全員が共に時間を過ごせた今回のコンサートも大成功だったと思います。
ご参加くださったゲストの皆さま、ご指導いただいた益子先生、山本先生、どうもありがとうございました。

DSC05647.JPG