希望の家 トピックス

一泊旅行へ、徳島県、香川県に行ってきました!

年間行事の一つであり、利用者様が一年で一番楽しみにされている一泊旅行へ、今年は四国地方に向かいました。
旅行前から、利用者様も職員もそわそわ、わくわく。
いよいよ大型バスに乗り込み出発!!本島を離れ、明石海峡大橋を渡り、まずは淡路島でお香づくり体験をしました。
一生懸命下地をこねて、いろいろな型を取り完成!一つでも多くのお香ができるように工夫されていました。

その後鳴門海峡を渡り、渦潮、かな?というような渦を見ながら昼食を楽しんだ後は、やってきました、徳島の阿波踊り会館!
みんなで舞台に上がって自由に踊り、笑顔でいっぱいの時間でした。

お香.JPG

阿波踊り.JPG

高松のホテルに着き、夕食時には大宴会、そして皆さんが一番楽しみにされていた、キャンプファイアー。
火の回りを囲み、みんなで踊ったり歌ったりゲームをしたりと大はしゃぎ。最後にはみんなで花火もし、夏らしいひと時を
過ごしました。

キャンプ.JPG

宴会.JPG

2日目は4班に分かれ、文鎮づくりや染物などの体験をし、自分の作品を真剣に作り上げておられました。
その後ホテルを離れ、うどん学校へ向かいました。自分の作ったうどんが今日の昼ごはんになる!!というプレッシャーの中、とても楽しんで体験されていました。昼食のうどんは、長いもの、短いもの、極太のもの、細いもの、様々なうどんがあり、まさに手作りの味を味わうことができました。
うどん.JPG

体験.JPG

あっという間の2日間でしたが、心配していた天気もまずまずで、とても充実した2日間でした。
最後になりましたが、各施設でお世話になりました皆様、本当にありがとうございました!