サービス案内 サービス案内 Service

障害者相談支援

福祉サービス利用に関する「計画相談支援」、施設や病院から地域で生活を希望される方へ「地域移行支援」、退院・退所後、地域で安心して暮らし続ける為の「地域定着支援」を行います。

身体障害者支援

利用者の意思・意欲を尊重し、一人ひとりに個別支援計画を作成し自立を促進します。音楽療法を中心とした様々な日中活動を通じて、利用者の生きがい対策も力強く支援いたします。

発達障害者支援

日常生活(生活リズム・コミュニケーション・行動・学校や職場でのことなど)や就労(働きたい、今働いているが困っている)に関することなど、それぞれのライフステージにあった相談支援を行います。

地域活動支援

地域社会との交流機会を提供する「基礎的事業」と、障害者の自立や生きがい対策を図る「機能強化事業」の組み立てでサービスを行います。

障害者就労支援

障害により一般就労が難しい障害者へ、職業の選択や就労にあたっての基本的な労働習慣(通勤・基礎体力・集団の中での基本能力など)の向上を図るとともに、日常生活の相談や個別面談を行いながら一人一人に合った就労を目指します。

障害児通所支援

発達に特徴のあるお子様が住んでいる地域で療育支援を受け、日常生活における基本的な動作の指導、生活能力の向上のために必要な訓練、知識技能の付与、集団生活への適応訓練、社会との交流の促進などの支援を行うサービスで、未就学児と就学児の年齢で分けられます。

医療

包括的な福祉サービスの一貫として、利用者の健康管理及び診察を日常的に行い、安心して生活できる環境づくりに取り組んでいます。

各事業所の利用状況や見学のご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

各事業所の利用状況や見学のご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

電話番号:0797-91-1800

(受付:平日9:00から17:30)