お知らせ

news

♪音楽療法士等によるコンサート♪

9月22日(火・祝)に、希望の家職員の音楽療法士や楽器を演奏することができる職員、総勢11名によるコンサートを実施致しました。

コロナウイルスの影響が長引き、利用者の皆様もなかなか外出することができない毎日を過ごしておられます。「利用者の皆様に楽しんで頂けることはないか」ということで、法人の大きな強みである楽器を奏でることができる音楽療法士や職員によるコンサートを開催することとなりました。

換気をし、2部制でなるべくソーシャルディスタンスをとり実施することとなり、大勢の利用者の皆様に楽しんで頂くことができました。いつも職員はジャージなどの動きやすい服装で勤務しているのですが、コンサート時の職員は華やかなワンピースを着て登場したので利用者の皆様も普段とは違う職員の姿に驚かれ、とても喜んでくださいました。

ピアノやフルート、サックスにビオラ、クラリネットにカホンなど様々な楽器で職員が奏でる美しい音色に、利用者の皆様も参加した職員もすっかり聴き入ってしまいました。心地の良い音色に心も体も癒されることができました。

「ルパン三世のテーマ」のようなアップテンポの曲や、「365日の紙飛行機」や「パプリカ」は、皆で手拍子をしダンスをしたりととても盛り上がりました。

コンサート後半では、スペシャルゲストで音楽療法の指導もして頂いてる武庫川女子大学 名誉教授の益子 務先生と職員でトゥナイトを歌って下さり、とても美しい歌声にすっかり聴き入ってしまいました。

希望の家には音楽療法士をはじめ他の職員も楽器を奏でることができたり、音楽が好きな職員がとても多く、職員だけでこんなにも素晴らしいコンサートを開催し、利用者の皆様にも楽しんで頂き、とてもよい一日を過ごすことができました。

♪♪♪セットリスト♪♪♪
1. サウンドオブミュージック メドレー

2. 恋(星野 源)

3. いのちの名前(映画:千と千尋の神隠し より)

4. ルパン三世のテーマ 

5. 365日の紙飛行機(連続テレビ小説「あさが来た」より)

6. ディズニーメドレー

7. トゥナイト(映画:ウエストサイドストーリー より)

8. パプリカ