お知らせ

news

【ワークセンター】ミニ盆踊り大会を開催いたしました

ワークセンターでは8月28日(土)にミニ盆踊り大会を開催いたしました。例年は法人内の3施設や各事業所合同の盆踊り大会でしたが、新型コロナウイルス感染防止のため各施設での開催となりました。
職員と利用者の皆様で準備を行い、会場の中央には太鼓、周囲には提灯などの飾りつけをしました。普段のワークセンターとは一気に雰囲気が変わり、盆踊り会場ができあがりました。
そしていよいよミニ盆踊り大会の始まりです。今回のミニ盆踊り大会には宝塚歌劇団OGの風さやか様が来てくださりました。盆踊りでは馴染みのある『炭坑節』や『東京音頭』を風さやか様のパワフルな歌声と太鼓に合わせ、利用者の皆様は円になり、大きな声で「ソレ ヨイヨイ」などと掛け声を言いながら楽しそうに踊っておられました。また、「懐かしいね」、「一緒に踊ろう」「この踊り方であってる?」などといった利用者様同士の会話が多くみられました。

風さやか様、本当にありがとうございました。
またお越し頂ける日を楽しみにしております。

 ミニ盆踊り大会の後は、利用者の皆様に屋台の雰囲気を感じて頂けるよう、焼き鳥と綿菓子をご用意いたしました。利用者の皆様は久しぶりに食べる綿菓子に自然と笑みがこぼれ、あっという間に過ぎた楽しい1日となりました。