お知らせ

news

きぼうっこ逆瀬川 クリスマスパーティを実施しました!!

12月19日(木)~12月25日(金)のSST療育で「クリスマスパーティ」を実施しました。
今年テーマは、「謎解きクリスマス」です。
きぼうっこ逆瀬川に来る道中、ソリから森に落っこちて迷子になっているサンタさんを無事にきぼうっこ逆瀬川まで誘導する謎解きゲームに挑戦しました。
子ども達と一緒に謎解きをするパートナーとして、トナカイのルドルフが登場!
皆で協力することが目的であることを伝えてゲームを始めました。
低学年は、一生懸命になぞなぞを考えて、
1つ1つ謎が解けていくのをキラキラした目で楽しんでいました。
お母さんが一緒に参加して、親子で頑張るクラスもありました。
中学年以上のクラスは、普段のSSTで「質問に答える」「話し合う」「相手を思いやる」等のソーシャル・スキルの練習をしているので、「僕はこう思う」と積極的に発言したり、「それもいいけど、こっちはどう?」と相手の意見も尊重しながら自分の意見を言える子もいて感心しました。
謎が全て解けて、最後にサンタさんが登場すると、子ども達は大喜びです。
プレゼントをもらう時も上手に目を見て「ありがとう」とお礼を言うことができていました。
今年も子供達の笑顔をたくさん見ることができました。来年も楽しい行事を企画しています。
1月は、お正月遊びを実施予定です。